ソリューション提案<メガネ型ウェアラブルカメラ>
工場や作業現場での安全確保、遠隔サポートなど働く現場でのソリューション提案について
今回は<メガネ型ウェアラブルカメラ>についてご紹介いたします。
メガネ型ウェアラブルカメラを向上や作業現場で導入するメリット
メガネ型ウェアラブルカメラを作業現場で導入することで、様々なメリットが期待できます。
以下に、そのメリットを4つご紹介します。
1.作業の可視化と記録:
作業手順の確認: 映像を記録することで、後から作業手順を確認し、改善点を見つけることができます。
品質管理の向上: 製品不良の原因究明や、作業者のスキル向上に役立ちます。
安全管理の強化: 危険な作業の記録や、事故発生時の状況証拠として活用できます。
2.遠隔指導・サポート:
リアルタイムでの指導: 遠隔地にいる専門家によるリアルタイムでの指導が可能となり、作業の効率化を図れます。
※リアルタイムでの映像共有には、別途、スマートフォン、専用アプリが必要になります。
人材育成の加速: 新人や経験の浅い作業者の育成を効率的に行えます。
トラブルシューティングの迅速化: 現場の状況を遠隔で確認し、迅速なトラブルシューティングが可能です。
3.情報共有の円滑化:
多様な視点からの情報収集: 複数の作業者の視点から作業状況を記録し、共有することで、より詳細な情報収集が可能になります。
コミュニケーションの活性化: 映像を共有することで、非言語的な情報も伝えやすく、コミュニケーションが円滑になります。
会議の効率化: 現場の様子を映像で共有することで、会議の効率化が図れます。
4.作業効率の向上:
両手が自由になる: メガネ型なので、両手が自由になり、作業効率が向上します。
作業時間の短縮: 作業手順の確認やトラブルシューティングの時間短縮に繋がり、作業時間の短縮が期待できます。
作業ミスの減少: 映像を記録することで、作業ミスを減らすことができます。
視点を合わせるだけで見たままの景色を簡単に録画
工場や作業現場の様々な課題のソリューションに活用されています。
スマホやタブレット端末などで専用アプリをダウンロードすれば、
その場で撮影中の映像を確認可能(WiFi接続)
専用アプリからVIDEO撮影や写真撮影も対応OK
データ保存やカメラのセッティングなども操作できます。
WEBカメラのようにオンラインでメガネ型ウェアラブルカメラのリアルタイム映像を共有も可能
アイウエアでもっとも厳しいと云われる米国ANSI Z87.1規格に対応した厚さ2.3mmのレンズを使用
歪みが少なく、強い衝撃にも耐えられる高品質レンズです。
導入に関するご相談、デモのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。